2011年1月20日木曜日

初タイ験

さて、本日はちょっとだけ思い出話でもしてみようかと。
きっかけになったのが、先日見つけた仮面ライダー@バンコク。
先日の陳和美のカヴァーもそうですが、仮面ライダーの人気はアジアで凄かったみたいですな。
とりあえずこちらをご覧あそばせ。



70年代のバンコクといえば、楽宮ホテル。
私自身その姿を目の当たりにしたことはござぁませんが、伊藤四郎似のオーナーのいるかなりカオティックなゲストハウスがあったときいております。
そんな時分にアジアに目を向けていれば、もう少しディープなタイにお目にかかれたのかもしれませんが、私が訪タイしたのは、今から13、4年前の正月。
BTSができるかできひんかってときですので、古くから訪タイしている人に云わせるとカオス度はかなり薄れた時期だったそうです。
それでもアジア初体験の私の目に映るものすべてがカオティックでした。

元々タイには全然興味がなかった私は、初めてのタイ旅行んときも最初はニュージーランドに行って知り合いのニューイヤーラリルレロパーティーに参戦する予定だったんですが、休みは取れたものの切符が取れず、当時の嫁の「タイに行きたい」とのひとことでタイ行きが決定。

当時タイに関するものといえば、テレビで年末に放送する衝撃映像特集なんかで観られた人質を盾に篭城するシーンやら、アニキが借りてきたドキュメントもののビデオに登場する惨殺シーンや売買春シーンくらいしかなかったもんですから、行く前は旅に必要なタイ語を単語帳に書いて覚えてみたり、タイの慣習と服装をインプットしてみたりとまるで受験前の緊張感。
行ったら行ったで初めて生で見るタイ人のギョロっとした黒目に衝撃映像のシーンがフラッシュバックしたりと、ひたすら気が張り詰めた状態で"初タイ験"が終わってしまいました(ブ

そんな私の横でホアランポーンとした顔で"のほほん"とタイを楽しんでる嫁を見て、あの人は強かったなぁと当時を振り返り改めて感じております(笑)

とにかく"キンチョーの連続"な初タイ旅行でありましたが不安なときばかりでなく、丁度正月だったこともあり警察署員たちが手錠を自分にはめてラジカセから流れるモーラムに合わせて昼間から宴会状態やった中に参加させてもらったり



当時あったタワレコでロックな兄ちゃんとタイロックについて熱く語ってもらったりと楽しい時間もそれなり過ごせました。

★  ★  ★  ★  ★  

ところで、私が初めてタイの大衆音楽に触れたのはテープ屋で薦められた「FLY」でしたが、そのときもうひとつこのバンドも紹介してもらいました。
テープ屋のおっちゃんがこの曲について何やら云ってましたが、初タイ旅行中の私に分かるはずもなく、昨年トンチャイの旧作に接する機会までこの曲がトンチャイの曲ということを知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿